業態

今の業界に入って、2年半がたった。

思ったより業界の幅が広くて、

しかもその会社によって営業手段や割合が異なるから、

やることが変わってくる。

同じ〇〇業界でも、会社の方針で実際の業務が違うので、

会社が変わるとまた一からやることもある。

最初は、新規のアプローチで電話でやっていた。

2社目も電話だったけど、+ネットでもやっていたので、そっちの対応もしないと行けなかった。その分契約はしやすかった。

3社目は少し扱う物の分野が違うけど同じ業界。

ただやることが全然違った。今度は新規でアプローチして行く相手が、法人だったので、今まで個人を相手にしていて人脈も何もないので、開拓して行くことになった。

交流会をネットで探して、出たり。

電話でアポとって訪問して会いに行ったりした。

名刺だけは集まったけど、なかなか売り上げにつながらなかったな。

未経験を集めて、事業を拡大資料としてたけど、

今考えても、仕組みが整っていなさすぎたと思う。

一緒に入った人も今は一人も残っていないようだし。

プレイングマネージャーがいたけど、

指導してくれる感じではないが、

よくはしてもらった。

他の人にはけっこう嫌われてるみたいだが、

自分はそんな嫌いでもなかった。

その時思ったのが、プレイングマネージャーと残業なしは両立するのがかなり難しいことだと思った。

会社的には、残業や休日出勤せずにするのを推奨していたけど、

普通に売り上げをあげるだけでも難しいのに、

さらに指導をするとなると仕事の処理スピード+ほとんど何もしなくても、

一定の売り上げが上がる仕組みがないと難しいんだと思った。

自分の売り上げをあげながら、他人の売り上げを手伝うのは、

前の仕事で一応やってたけど。3年くらいかけてちょっとづつできるようになっていった。

最後の方は、時間の短さがいい感じのプレッシャーになってよかった。